So-net無料ブログ作成
検索選択

さらばじゃ、涙やけくん!? その壱 [おていれ]

ぐっと冷え込んできました。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
これから年末にかけて寒さも忙しさも増しますので、体調を崩さないように気をつけたいですね。
遅い時間のよるさんぽはもう寒いです~~[バッド(下向き矢印)](寒いの苦手~[たらーっ(汗)])。


さてさて、前回、思わせぶりにひっぱった、トリミングセミナーでゲットした
「涙やけに効く?魔法の水」(!!??)の正体は、、、、

R0014064.jpg こちらっ!
Face Clear (フェイスクリア)  50 ml
ILEX (アイレックス) の製品で、ライフライン 獣医師処方ケアシリーズ、
お値段は、50 ml で 1,200円 (税抜) 。

トリミングセミナー会場では売切れになったそうです。(もともと何本あったんでしょうか?)
講師の高尾先生も会場で試されてましたー。

PB031463.jpg photo_03/Nov/2014_シャンプー後
[モ] ひゃらひゃらひゃら。

ほいっ!シャンプーでキレイになりまひた〜〜。
が、すぐに涙やけくん登場ですよ。ほら、↓↓↓

PB081494.jpg photo_08/Nov/2014_Face Clear 塗布前
[モ] おいしそうなニホイがするでござる〜〜。

あー!!凮月堂のゴーフルが入っていた袋!(中身のゴーフルはもちろんヨピえもんのお腹の中へ、、、。)
ボケボケ写真〜〜[がく~(落胆した顔)]ですが、涙やけがあることがわかりますねえ。
モフえもんは特に左目からの涙量が多いんです。

R0014082.jpg photo_11/Nov/2014_Face Clear 塗布後
[モ] えへっ。毛がビタビタになってるでござるよ。

Face Clear は透明の液体です。液自体に匂いはありません。
組成は、水、だそうです。還元水だって言ってたかなあ。
取説には拭き取るよう書いてありましたが、
担当の方のお話ではビタビタに濡らしてそのまま放置、でもよいそうです。
あ、お口に入っても問題ないらしいです。

2 日に 1 度、塗布を続けてみました。。。

PB121514.jpg photo_12/Nov/2014
[モ] ぐーすかぴー。


PB171516.jpg photo_17/Nov/2014_塗布後
[モ] ぽけーーーーー、でごじゃるう。

ちりちりヨレヨレなモフえもんですねー。

どうでしょうか?涙やけに効果は、、、、、、??

う〜ん、まだ分からないかも。
でも、濡らして数時間後にはお口周りのくちゃいニオイは軽減されてました。

外からでなく中から!

手作りフード(生肉?)で大幅に改善された、
という話をよく聞くのでいつかはチャレンジしたいと考えていますが、、、
カリカリフードについては、涙やけにいいと聞けば購入して様子をみたりして検討中です。
ワンちゃんによって合う合わないがあるようなので、難しいですね。

Face Clear、もう少し続けてみます。

では、「さらばじゃ、涙やけくん!? その弐」に、乞うご期待を?


記:ヨピえもん


タグ:0-1歳
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みぽりん

モフえもん~!!(←もう勝手に呼び捨て)笑
はるもね、一時期涙やけひどくて口周りまで茶色くなっちゃって
お友達からは「どろぼう」って酷い呼び名までついちゃってたんだよ

うちもフードやら液体やら粉やら、あれこれ試しました
悲しい事に人間が飽きっぽくって途中放棄したものも多々・・・
今はシンプルに酸化剤防腐剤が入ってるようなおやつやフードは食べない
涙はこまめにふくって感じです

フードに問題がある場合は、目元のにおいを嗅ぐと臭いそうです
その場合はフードを変えると改善されることが多いとのこと
においがない場合は、フードじゃないものが原因になってるかも!!
あと目元が赤くやけるのは、鉄分が多いとなりやすいみたいです
カリカリフードの主成分が赤肉じゃないもの、鶏肉や豚肉ラム肉等に変えるても良いって聞きました
はるも今は鶏肉系です

年齢的にもまだ子供だと涙やけも出やすいみたいなので
モフえもんくんも少し気長に見てたら
気づいたらなくなってるかもしれませんね

白犬にとって、涙やけは永遠の課題ですね(笑)
うちももう少しきれいになるように、がんばります~☆
by みぽりん (2014-11-18 23:16) 

ヨピえもん

> みぽりんさま コメントありがとうございます。

[モ] はるネエしゃんの目元は、まっしろキレイでござるよ〜。

昔のはるちゃん「どろぼう」って呼び名がついてたよー、って
笑い飛ばしてるみぽりんさん、、、姉御と慕わせて下さいっ!(笑)
ほんとうに詳しくコメントを記入してくださって、
コメント全文を印刷して「保存版」にしちゃいました。えへ。

モフえもんの目元を嗅いでみたところ、ちょっとくちゃい気がします。カリカリも鹿肉を選んだりして赤肉が多いかも。。。

ホウ酸水でのお手入れもしてたんですが、ものぐさなせいで、
たまにしかやらなくなったり(汗)。いかんいかん。

年齢的なものもあるんですね。
あまり気にしすぎずに、
みぽりんさんみたいに涙やけを笑い飛ばしときます!!

ところで、
モクリズ家とMahaloさんところに出没するんですか?
その時はぜひご連絡くださいっ。
えも〜んず、はるちゃんとみぽりんさんに会いに参上いたしまするーー。

by ヨピえもん (2014-11-19 20:37) 

えだ山まめ子

遅れ馳せながら~

モフえもん君、まだまだ小さいし!

我が家のすばるもチビ助の頃涙やけものすごく酷かったですよ。
散歩していて、知らない人にまで言われるくらいw

それほど努力せずにオトナになって消えることを期待してましたが、
未だに、というか今じゃ口回りまで焼けちゃってるけど(笑)
普段は鼻のモジャ毛に隠れちゃって目元は見えないし、
基本的には健康であればいいかなと開き直ってます。
まぁ、ショードッグじゃないし♪

「魔法の水」モフえもん君に合って効果出るといいですね!
by えだ山まめ子 (2014-11-20 16:15) 

ヨピえもん

> えだ山まめ子さま コメントありがとうございます。

すばる君もチビ助の時は涙やけ酷かったんですね。。
(みなさん、多かれ少なかれ「涙やけ」は経験してるんだなーー。)

すばるっち、目元焼けてます?気にならなかった、、、。
ややっ!それが噂の「鼻のモジャ毛効果」か!??
よし、モフえもんも、鼻モジャに挑戦じゃい〜〜〜。

あーん、でも、モフえもんの鼻の毛、まだヤワヤワだった(泣)。
すばる君の鼻のモジャ毛はピカイチですもんね!
モシャモシャしたいです〜〜。

by ヨピえもん (2014-11-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村