So-net無料ブログ作成

下痢と嘔吐で病院行った。 [からだ]

急激な暑さ、、グッタリしてしまいますね。
体調を崩さないように、みなさま無理は禁物でございます。

-------------------------
本日は、蔵出し画像とともにお送りいたします。

毛むくじゃらワンコにとっても暑いツライ季節です。
IMG_0355.jpg

いつも元気ハツラツ「モフえもん」が、
2 日間、下痢と嘔吐をしました。

・便は、超軟便で濃い茶色。たまに粘液状のものが付着
・吐瀉物は、胃液または未消化フード

まったりする時間が増えてたものの、
おもちゃで遊んだりガウガウしたりもするし、
食欲もあるし、と思って様子見していました。

IMG_0359.jpg

でも、相談に乗ってくださった Mahalo さんが
「嘔吐があるのは心配です」と、、、

で、その日の夕方、あの食いしんボウイのモフえもんが
フードを初めて残したーーーーー!!!!!
な、にーーーーーっ!??おおごとじゃー。

即行、病院へ駆け込みました。

体温は微熱、便は悪玉菌が優勢になっていたようです。
腸が非常に活発に動いており、
「これじゃ下痢、しますね」と獣医さん。
とりあえず、急性胃腸炎、との診断がくだり
吐き気止めの筋肉注射を首の下あたりにプスッとやりました。
しみる注射らしく、嫌がるワンちゃんが多いらしいですが、
モフえもんはキョトンとして無言、
「強いぞ、モフえもん!」って言ってもらいました!

下痢止め胃酸過多抑制薬、吐き気止め、整腸剤の 3 種類の薬が 1 週間分。
IMG_0360.jpg

治療で快方に向かうけれども、
万が一、嘔吐が治まらないようであれば
別の病気(急性膵炎とか)の可能性があるので
その場合はすぐに病院に来て下さい、と言われました。

ぞぞぞーーーーー。[たらーっ(汗)]


現在、治療後 2 日経過いたしまして、
モフえもん超元気!!!
絶食 → ふやかしフード → 少量フード、
と、徐々に普通量へ戻しています。
うんうんも固形になりました。
(17 cm の大物をひねった〜〜。めでたい[かわいい]


さて、原因として考えられることは、

急激に暑くなったこの時期の
フードの切り替え(新しいフード半量混ぜ)か!?

基本的に何でもガツガツ食べるから、と油断して、
フードの切り替えをしようとしたのがマズかったです。
モフえもんには合わないフードを
この暑い体力が落ち気味な時期に混ぜた!
Mahalo さんには
「なんてデリケートなお坊ちゃま!」
って言われちゃいましたが、、、。笑

今回、相談したときの Mahalo さんのアドバイスはとても的確で、
さすがワンコのプロ!!とても心強かったです。
ありがとうございました。

IMG_0361.jpg

いや~、でもホント元気になってよかった!
フードを完食して「まだクレクレえもん」な姿をみて、
ホッとして泣きそうになりました(涙腺ダダモレ)。
ワンコは受身なんだから飼い主が気をつけないと、と
肝に銘じ、深く反省した暑い夜でした。


記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

あずくるママリン

こんばんは!
モフくん、お腹ピーとゲポゲポちゃんで大変だったね。
お注射よくガンバッタ、エライぞ、モフくーん!

食欲もでてきたみたいだから、一安心だね。

急に暑くなってきたから、体調も崩しやすいし・・・
ナヨえもんさん、ヨビえもんさんも、お身体ご自愛くださいね。
あずくる家も、気をつけます。


by あずくるママリン (2015-07-15 23:01) 

みぽりん

モフえもん〜!!
早く良くなりますようにっ!!

急激な気温の変化もあって
普段はOKなことも体調を崩す原因になっちゃうのかな
はるも気をつけなきゃ

大事にしてくださーい
by みぽりん (2015-07-16 07:44) 

うさこう

モフえも~ん!!!
大変なことになってなくてよかったよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

急激に暑くなったし、きっと体がついて
いかなかったんだろうねぇ・・・

お大事にしてね!
by うさこう (2015-07-16 16:40) 

えも〜んず

> あずくるママリンさん コメントありがとうございます。
吐き気止め注射したら、みるみる元気になってビックリしました。
注射の威力恐るべし、です。ホッとしました〜。
えも〜んず(人間)も、ご心配してくださりありがとうございます!
あずくる家の皆さんも、暑さ厳しい折、お身体ご自愛下さい。。。

次のZEBRAは、秋でしょうか?笑

by えも〜んず (2015-07-16 19:05) 

えも〜んず

> みぽりんさん コメントありがとうございます。
ホント、はるちゃんも体調に気をつけてーーー。泣
あんだけ食いしん坊のモフえもんがフードを残すから、
コリャ一大事!って、焦りました。
当分は慣れたフードでいっときます!

それにしても暑すぎて参っちゃいますね。
by えも〜んず (2015-07-16 19:12) 

えも〜んず

> うさこうさん コメントありがとうございます。
ホント、重い病気でなくてよかったよぉぉぉぉぉぉ!
これまで体調崩すこともなくきたので、
モフえもんのことをタフだと勝手に思っていました。
実は、デリケートボーイでしたね。笑
もこちゃんは、お芋効果でタフガイですか?
by えも〜んず (2015-07-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村