So-net無料ブログ作成

大事な毛をむしって、はげたでござる。 [からだ]

えも〜んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。

----------------------

やわやわ毛ではありますが、
モフえもんなりのフワフワになっていた手足。

IMG_0833.jpg


夏以降に、手足のナメナメ噛み噛みが始まり
癖になる前に止めさせなきゃ、
と思っていたのに、、、、


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

両前足に、
は、は、は、はげ、がああああああ。


IMG_0899.jpg
[モ] はげ、とはなんでござるか?

毛がごっそり無くなって、骨が見えているんですよ。
突然、一日にして出現した、はげ。


こら〜、モフえもん。
ナメナメ噛み噛みだけでなく、
毛をむしってしまいおってーーーー!!

昔使ったエリカラ(クインカラー)を着けました。。


わかりやすい、モフえもん。
わざとらし感のある、凹んだ顔。
IMG_0935.jpg
[モ] ああ、もう、ダメでござる。。。


モフえもんが、
むしってはげを作ったからよ!

IMG_0936.jpg
[モ] げ、元気がでないでご、、ざる。


弱っちい顔で
外してアピール、してますよ。
IMG_0939.jpg
[モ] もう、むしらないでござるよ。


モクマム
さんに
「むち打ち患者なの!??笑」
って笑われたし、
むしらない、と言うので外してあげました。。。



でも、、、



こら〜〜〜〜〜〜〜!!
むしってんじゃんっ!あほーーーーーー。

ということで、
急遽購入した「ポンポリース レッグガード」を履かせられたモフえもん。

IMG_0943.jpg
IMG_0944.jpg

やっぱり、お約束のように
凹みえもんになりました。

もー、いちいち凹むのね。


IMG_0946.jpg
[モ] ぼーぜん、でござる。。。


Mahalo さんに相談したら、
「両前足をむしってるんだったら
退屈でやってるのかも。」
って。

留守番のときとか、退屈してるんだろうな。
出来るだけ飽きないで遊べるように
留守番を工夫してみます。
これぞ、というイイ案、ありませんでしょうか?


はげ、いつになったらフサフサになりますか??



ビション界の「ポンポリース レッグガード」の達人(!?)は、
★ 白い犬のいる幸せ COCO姐さん
★ 泥んこビションすばるのボサボサ日記 すばるくん
参考にさせていただきました。ありがとうございました。


ちなみに、モフえもんの前足周囲は 9 cm。
レッグガードは L サイズを購入しました。
実際の着用感としては、、、締め付けが強いかなあ。
LL サイズでも良かったかも?




記:ヨピえもん




[楽天市場]
【ポンポリース】レッグガード シンプルボーダー Lサイズ





タグ:1-2歳
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

うさこう

きゃーっ!!!
ハゲちゃったのね・・・・・・。

留守番時の退屈対策ならば、コングとかの
頭使う系のおもちゃにカリカリを少し入れて
遊ばせるとかかなぁ。

それか、留守番前にある程度運動させて
眠くさせておくっていう手もあるよん^^

毛はね、もこが去年膿皮症で脱毛したときに
獣医さんが『2ヶ月で元通りになるから』と言ってて、
確かに2ヶ月できれいになったから、
それくらい待てば大丈夫!

人間が気にしすぎると、かえってなめたりかんだり
しちゃうので、暖かい目で見守りつつ、目の前で
なめかじったら、もしできるときであれば
わっしわっし遊んであげるのが一番よ~^^


by うさこう (2015-11-17 18:10) 

Yujizu

こんばんわっ!
参考になるかわかりませんが
うちも日中はお留守番ですが
わんこは耳が良いので
誰も居ない時に外の物音や声に敏感になり
ストレスになっている可能性もあるので
ラジオ(FM横浜)をあまり外の細かい音が
聞こえない程度のボリュームで流しています^^

電池式のラジオなら単3電池2本で
4日ぐらいもつので、充電池を使えば
問題ないです(^^)

良ければお試しあれ~♪
by Yujizu (2015-11-17 22:03) 

えも〜んず

> うさこうさーん コメントありがとうございます!
ぎゃおーん、はげっちゃったのよーん。泣
留守番初期からコングにカリカリ入れてあげてたんですけど、
最近、なかなか取れないカリカリにもあまり執着しなくなってて。。
単純明快な性格だったのが徐々に変化してきてる感?
もこちゃん、膿皮症で脱毛しちゃってたの?
大丈夫だったでござるかー?
毛は2ヶ月で生える!!貴重な情報、ありがとうございます。

うさこうさんに、毎度「おおらかにね」と教えてもらってるー。笑
いつも、ハッとさせられます。ありがと〜。
おっしゃ!
モフえもん、わっしわっし遊んじゃるよーーー。
by えも〜んず (2015-11-17 23:21) 

えも〜んず

> Yujizu さん
いつもいつも温かいコメントをありがとうございます。
なるほどなるほど〜。
そう、モフえもん、特に外の音に敏感なんですよ。
確かに、そういった外の音に対してストレスを抱えてるかも!!?
目からウロコ、ですっ!
ラジオ流しておく策、うん、やってみたいです。
あ!家に災害用のラジオがあったかなー??

Yujizuさんところの3ワンのお留守番は
お部屋でフリーですか?
なんか、真似したくなる良策がいろいろと施されていそうで、
気になりますー。( ^ω^ )
by えも〜んず (2015-11-17 23:32) 

kumi


ギャ?(≧∇≦)モフえもん。。
どうしたでござるか?
兄ちゃんがちょっと見ない間に
ハゲ。。毛をむしり取ったりして

兄ちゃんと電子ごっこしたいで
ござるか?それともお相撲かい?
笑笑。。って笑い事じゃないよね

お留守番が寂しいのかな?
一人っ子ちゃんだしね。

ポロンは、私達が居ない間は、ずっと
テレビつけぱなしだよ。
笑い声が聞こえるような番組選んで
みたりね。余り参考にならないね。

心配だなぁ。モフえもん。。
by kumi (2015-11-18 15:23) 

えも〜んず

> kumi さーん コメントありがとうございます!
モフえもんってばアホアホでしょ~~。
どんだけ、甘えん坊でヘタレ男子なんでしょうか、、、。泣
もうね、笑っちゃっていいんです!笑
いつも、ポロン兄ちゃんのフッサモッサな御足に感動してますよー。
やっぱり、兄ちゃんとの電車ごっこ&お相撲が恋しいのかな?

[モ] ポロン兄ちゃんは、テレビを観ながら(?)
お留守番をしてるんでござるね!
モフえもんもテレビとお留守番してみるでござるよー!!

kumi さん、ご心配おかけしましてすみません。。。
by えも〜んず (2015-11-18 18:16) 

COCOママ

実はうちも今後ろ足ハゲでござる~(+o+)

最初ほっといたんですが、赤く腫れてきたので獣医さんに連れて行ったら、「ちょっと毛玉になってるから切っときますね」って有無を言わさずバリカンでやられたでござる~(T_T)

あれ位だったら私解きほぐせたのになー。

でもやたら薬を出すお医者さんじゃないので、気休めに消毒薬出ただけでよかったです。

これが、抗生物質やら塗り薬やら薬用シャンプーなんて言われたらお金もですが、ものぐさの私には耐えられません。

うちもお留守番前はひたすら散歩。
満足感と疲労感で留守中のんびり寝てくれるように。
でも雨の日は困りますよねー。

足舐めの方は面倒なのでほっといたら、COCOも飽きたようで今は回復に向かってます。

うさこうさんも言ってるけど、飼い主が気にしすぎないっていうのも大事かも。
私は気にしなさすぎかもしれませんが・・・

今はあんなに可愛い色が出てるんですね!
ピンク買ってみようかな(*^。^*)
by COCOママ (2015-11-18 23:40) 

えも〜んず

COCO ママさん コメントありがとうございます!
COCO姐さんのモッフリモコモコな後ろ足にハゲが!!?
えー、全く気づかなかったですよー。
うそ?COCOママさんはものぐさなんですか??
マメマメ、マメ子さんかと思ってましたー。
だって、COCO姐さんもお庭もいつもキレイですもん♡

「気にしない」って、大事なんですね。。。
私も基本的にものぐさなんですけど、
ことモフえもんに関してはいろいろ考え過ぎてますね (汗)
いかんいかん。

このレッグガード、2015カラーみたいですよ ♪
ピンク、かわいいですよね。悩みました。笑
COCO姐さんは何サイズですか?
by えも〜んず (2015-11-19 20:00) 

COCOママ

追伸:
うちも試行錯誤しまして、自転車走りなんかしたら、脱げちゃって公園中探し回ったことも何度もありました。

今は前足LLサイズ、後ろ足Lサイズ、洗い替えになるのでLLとLの両方買って組み合わせて使ってます。
by COCOママ (2015-11-19 22:18) 

えも〜んず

> COCOちゃんママさーん 追伸ありがとうございます!
公園中探し回ったことが何度も!?
想像するとクスクス笑えちゃいますー。

おおおお。前と後ろとサイズ違いで組み合わせてるんですね!
なるほど〜〜。いいこと聞きました♡
貴重な情報をありがとうございます。
by えも〜んず (2015-11-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村