So-net無料ブログ作成
検索選択

豆から胃腸炎?でござる。 [からだ]

最近、ワンコが胃腸炎(腸炎)しました、
というお話をよく聞きます。
やはり、季節の変わり目は
人もワンコも体調を崩しやすいのでしょうか?


さて、
1 ヶ月くらい前(2 月)のお話から、、。

節分には恒例の豆まきよね、って
えも~んずも豆をまきました。

「モフえもんは 2 歳だから、2 粒あげるよ。」

カリッカリッっといい音をさせて食べるもんだから、
余計にあげちゃって、
合計 8 粒くらいを食べたモフえもん。

翌日の留守番中に吐いていました。。。
(Mahalo さんに、
「ワンコ用の豆?じゃないの!??そりゃー、吐くわよ。」
って怒られちゃった。)



IMG_1284.jpg
(白目の写真は内容と関係ありません)


このときは、まあ吐く時もあるよね、
ぐらいな感じに思っていたのですが、、、。


その数日後、
夜ご飯に「カリカリ納豆」を混ぜた翌日に
またもや吐いていて、、、

ツチノコ発見!?
IMG_1285.jpg


あれ?
これって、何!?
まさか豆アレルギー!???

いやーでも、
秋から食べていたのは
おから入りの日本製カリカリフードだったけど、
吐いたりしてなかったし、、、


で、時を同じくして、
サーモン主原料の新しいフードを半量混ぜたら
「吐き戻し」をしてしまいました。

IMG_1290.JPG

2 回ぐらい吐き戻しをしました。
ゴハンを食べるたびに吐くわけでもなかったし、
下痢もなかったので、
吐いたときにはゴハンを控えて胃腸を休ませて、、、
と様子を見ていました。
が、、、、

ある日、大好きなりんごを残した!!


こりゃヤバイと、病院へゴー。


熱もなく、腸もそんなに変な動きではないから、
「一過性の軽い胃腸炎」とのことで
プスッと注射を 1 本打たれて、
・胃酸をブロックする薬
・整腸剤
を出してもらいました。

IMG_1289.JPG


胃腸炎の引き金となったのは、やはり「節分の」なのか?


ん?おや??あれ???

もしかすると、
手足をムシってはげだしたのと
おから入りフードを導入したのと、同時期かもしれん!??


ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


今のところ一方的に、
「豆」が容疑者扱いされてます。(笑)


IMG_1293.JPG


アレルギーは、
「IgE 抗体検査&リンパ球反応検査」をすれば
ある程度はハッキリするようですが、
検査代金は約 50,000 円とか。

とりあえずは、
今患ってる胃腸炎を治すことを最優先にして、
アレルギー検査はまた時期をみてやりましょう、
ということに。。

フードは、急遽、「豆」抜きなものへ変更しました。
グレインフリーとかのフードには結構な割合で
「ひよこ豆, えんどう豆, レンズ豆」など
が入っていたりして要注意です。
(実は、先の吐き戻しした「サーモン主原料のフード」にも
ひよこ豆とえんどう豆が順番上のほうに記載されてました。。)

IMG_1338.jpg

さて、
「豆」抜きフードでどうなるか、、、
手足の毛をムシらなくなるでしょうか?


まさかの「モフえもん豆アレルギー疑惑」。。。
(加えて花粉症も!??)


みなさんのワンコには、アレルギーありますか??


-------------
えも~んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。


記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

かほりん

昨日の夕方からアンジュが吐きまくり、
脱水症状になるのを一番心配してたんですが、
飲んだ水でさえ噴射してしまって、
アンジュ自身もそうですが、
アタシも片付けやら洗濯やらで夜中まで大変でした。(-_-;
朝起きたらケロッとしてたのでもう大丈夫ですが、
これは季節の変わり目の胃腸炎なのかなんなのか・・・。

大豆は消化に悪いんでしたっけね?
うちも節分にあげますが、1粒か半粒です。
おからも、サイトによっては良かったり悪かったり。
結局その子の体調に合わせてフードを選ぶしかないですよね〜。

フランビーもチビの頃からお腹が弱くて
アレルギー検査をするかどうか悩みましたが、
(高い金額出して)検査をしてわかったところで・・・って
病院の先生がおっしゃったので、止めました。
ほら、人間でも検査したら今症状出てないものまで見えてきて、
それらがすごく気になってしまうでしょ。
ましてやお話出来ないコが相手だと、
あれもだめ〜これもだめ〜ってなっちゃうだけだよって。
もちろん、命に関わることならやった方がいいですけど。

とりあえず豆類が怪しいと思うなら、
今はそれを排除する・・・にして様子を見るかな、私は。

ひとつの意見として参考にしてもらえれば幸いです。(^^)

ちなみにうちのコたちはこれといった特定のアレルギーはないけど、
フランビーは低タンパク血症で腸から栄養が漏れてるので、
低脂肪食とステロイド剤とアトピカというアレルギーを抑える薬で
なんとかALB値(栄養の値のようなもの)を維持してます。
アンジュはリンゴの消化が上手く出来ないみたいなんだけど、
好きで、もうすでに食べる習慣になっちゃってるので、
うっす〜く切って少量だけ与えてます。(フランビーはガッツリ!)
それと、ジャーキーとかの添加物が多いオヤツをあげると
涙や目やにが多く出たり、目の周りが赤くなるので、
基本、オヤツは、サツマイモで作った手作りのボーロです。(^^)v
by かほりん (2016-03-09 20:46) 

かほりん

ひゃ〜、ゴメンなさい!
いっぱい書いちゃった!(笑)
by かほりん (2016-03-09 20:46) 

えも〜んず

> かほりんさん、コメントありがとうございます。
アンジュちゃん、大丈夫ですかっ!?
夕方から吐きまくり、ってどうしちゃったんでしょうか?
かほりんさんも、ワンコ心配だわ後始末も大変だわ、で、
相当気力を消耗しましたよね、、、。
とりあえずケロッとしたとのことで、ホッとしました。

フランビー君は低タンパク血症で日常的に服薬も、、、
被り物が似合うフランビー君の
お茶目な部分しか見えてなかったです。。。
微力でしかないけど、フランビー君を応援してるよー!

リンゴはモフえもんも大好きです。
ショリショリ美味しそうに食べるからって
あげ過ぎないように気をつけてます。
(節分の豆は確実にあげ過ぎてましたよね。反省)
オヤツも干し肉とかが多いんですけど
見直しも必要かもしれませんねー。
フランビー&アンジュ兄妹は、
サツマイモの手作りボーロがオヤツなんですね。
愛が溢れているよ〜〜♡

by えも〜んず (2016-03-09 22:51) 

旦那はつるっぱげ

小さい画像の状態だとお薬の名前のとこが「もブルもん」に見えてしまい
あれ・・・そんなお名前だったかしら・・・・と、思わず自己紹介欄を確認してしまいました。

モフえもんさん似のカマドもずーっと涙が止まらず、アレルギーを疑ったんですけど
トリミングサロンで相談したら「飼い主が生真面目で考え込む性格でないならしてもいいと思うけど、結局100%わかるわけじゃないし」と言われ
生真面目な性格ではないものの、100%でないものに5万かーと悩んでいるうちに
涙の出が改善されてきたので結局検査はせずにいます。
by 旦那はつるっぱげ (2016-03-10 18:46) 

えも〜んず

> 旦那がつるっぱげさん、コメントありがとうございます!
「ぬんこ」といい、「もブルもん」といい、
クスリと笑える言葉の妙ですね〜。(笑)

カマドちゃんも涙が多いんですね。
確か、きゅうりが涙やけにいいかも、ってお話じゃなかったですか?
ほえ〜、と思って
モフえもんにもきゅうり食べさせてますー。( ^ω^ )
アレルギー検査をしようかと悩んで、
結局してないワンコも多いんですね。
そうなんですよ、結果が100%絶対じゃないのに、
やったらその結果にまた悶々としてしまうに違いないですもん。
私も生真面目ではないんですが、
すぐに頭から湯気が出るタイプでして、、、。だははは。
by えも〜んず (2016-03-10 21:28) 

えも〜んず

> 旦那はつるっぱげさん
ごめんなさい!
「旦那はつるっぱげ」さんなのに
旦那がつるっぱげさんって間違えてしまいました。

あ、つるっぱげ、つるっぱげ、って
うるさいですよね。(笑)(=゚ω゚)
すみません。。。

by えも〜んず (2016-03-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村