So-net無料ブログ作成
検索選択

目の検査をしたでござる。 [からだ]

今日は、まじめな(!?笑)お話ですが、
その前に懐かしの~~

「ワンコの肉球は何のニオイ?」。

みなさま、お忘れになっておりませんでしたか?(笑)
新たに入手した情報、ひなちゃんの肉球が「動物臭」とのことで
リスト化してみました。↓↓↓

*****************

2016 年の秋ごろから、
モフえもんの涙やけ涎やけが
目立つようになってきました。

 

IMG_4213.JPG

まっしろだったモフえもん。
何が原因なのか?


昔のまっちろえもん。
IMG_3374.JPG

原因の一つは、
『牛肉アレルギー』だと思われました。

ワンコ用の生牛肉をあげ始めたタイミングで
軟便・軽い嘔吐・涙やけが出始めたのです。
すぐに生牛肉は止めましたが、
その後、涙&涎やけが一向に治まっていません。

IMG_4222.JPG

涙やけが急に始まる背景には
目の病気が隠れていることも考えられたため、
Mahalo さんの紹介で
目の検査をすぐにやってもらえる動物病院を
受診することにしました。

IMG_4216.JPG

ピカピカとした頭の(ホント失礼!!)院長先生に
診ていただきました。

「ビションフリーゼは珍しいのに、
うちにくるビションは Mahalo からばっかり!」だって。

「Mahalo はビションの聖地ですから~。」
と返したら笑われました。

IMG_4220.JPG

いつもの動物病院ではみないゴッツイ検温棒での
お尻からの検温に、
驚いて鳴いちゃったモフえもん。
「なんだよ、大丈夫だよ~。」って
先生に笑われちゃったよ。

まったく、、、
おぼっちゃまモフちん。(笑)

IMG_4221.JPG

検眼鏡検査での結果、目に異常は見られません、
とのことでした。

 

あぁ、ホッとした。

 

「涙が溢れているのにはいろいろな複合原因が考えられて
もし涙管閉塞だとしたら手術をする方法もあるけれど、
手術をしたばっかりに今度はドライアイになることもあるし。。
点眼と服薬で様子を見ましょうか?」
「目のホットパックマッサージもいいかもね。」

ということになりました。

IMG_4231.JPG
点眼薬:ワンクリーン(ホウ酸 2g/100mL)
内服薬:ビブラマイシン(抗生物質) 5日分

 

さて、点眼と服薬を始めて 4 日目のモフちんです。
IMG_4236.JPG
(寝起きでもしゃもしゃ。)

う~ん、どうでしょう?
変化ありますでしょうか??

そんなにすぐすぐ変わらないか!(笑)

 

抗生物質の服薬 5 日間を終えたので、
今後は、点眼とホットアイパックで様子見です。

--------
えも~んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


タグ:3-4歳
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

ちづる

こ、この表は…!
プリントアウトしてみんなに配らなければ!

にしてもモフちん。
涙やけヨダレやけ?大丈夫でござるか?
点眼でよくなるといいね。
もこ姉ちゃんはもう終わるよ!って言ってたけどね?

プププ、モフちん検温でキャイーン言っちゃったのね。
かわゆすかわゆす〜〜
by ちづる (2017-02-24 19:24) 

えも〜んず

> ちづるさん、コメントありがとうございます!
こ、この表は、みなさんのご協力のもと、
地道な情報収集(?)の成果なのであ~る。
イヒヒヒヒ。
涙やけ、マシになってきたんだよー。
お留守番中に手足舐め舐めしてるから
涎やけはなかなか治まらないんだけど、、、。

検温棒、結構なゴッツさだった。(;^ω^)
マシュ坊なら平気のヨッチャンイカ、かな?
by えも〜んず (2017-03-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村