So-net無料ブログ作成

ヤギミルク氷〜、ドラでござる! [もろもろ]

いよいよ、もうすぐ 7 月でございます。
暑くなりますね。というか、もう暑いです。

あれやこれやと
ワンコの暑さ対策も重要になってきますよね。

IMG_1833.JPG
↑↑ これは大好評(!?)の「ひえひえクールネック巻き」。

 

これまで
モフえもんが暑そうなときには氷をあげたり、
無脂肪ヨーグルトで作った「ヨーグルト氷」を
あげたりしておりました。

が、しかし最近、Yujizu 家の
アネラ・レイヤ・ナナ兄妹のママ(またの名を「料理長!」)さん
からとてもナイスな情報をいただいたんです。

タラララッタラーン!

ヤギミルク氷~!!

これは、ヤギミルクを溶かしたものを凍らせたものである。

@akkos34が投稿した写真 - 2016 6月 12 12:18午前 PDT



料理長レシピでは、ここにゼラチンが加わります。
「ゼラチンを加えて凍らせるとドロドロに溶けなくて
携帯するにも便利ですよー。」と、料理長。

にゃるほど~~~~、ガッテン!!(笑)

さらに
「シリコン型を使うとするっと抜けますよ。」

な、な、なぬ~~~~。

なにかと細かなところの工夫が秀逸な Yujizu 家。
ワタクシは勝手に絶対の信頼をおいております。(笑)

で、モフえもんゆえにドラえもんということで
IMG_2114.jpgIMG_2115.jpg
ドラえもんのシリコン型を早速入手し、
家にあった寒天パウダーで
ヤギミルク氷を作ってみましたーーーー。

IMG_2100.JPG
IMG_2101.JPG

どんなじゃ~~~。
ドラミちゃんもこっそりいますよ。

16 粒ですが、必要量は 100ml でした。

型から抜いたところなので、
これから凍らせます。

モフえもんにゼリーをあげてみました。
IMG_2103.JPG
IMG_2104.JPG
[モ] まだ、、でござるか?

待て、
で集中すると徐々に顔が上がってしまう犬。(笑)

 

ヨシっ!

IMG_2106.JPG
[モ] 美味しそうなニオイでござる。

 

ヤギミルク氷・ドラ、
今年の夏は大活躍しそうです。

***

ゆるっと Instagram 。




えも~んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩でアリまみれでござった。 [もろもろ]

飲み会だったヨピえもんをお迎えがてら、
モフえもんとナヨえもんが夜のお散歩に。
(えもん連発で、区別つきづらい~)

モフえもんが、
道路脇の草むらに頭を突っ込んで、
なにやら念入りにクンクンクンクン、止まりません。

暗がりでいろいろよく見えない、夜のお散歩。。。

ビションフリーゼ Bichon Frise
紐で遊ぶ、ヒモえもん。


オウチに帰ってきて、驚愕!
モフえもんのマズル(お口周り)が真っ黒。

何?と思って
よくよく見ると、、、アリ、蟻、あり~~~。

ひ、え~~~~~~~!!

マズルがアリまみれーーーーーっ。

IMG_1680.JPG
(あくまでも、イメージ図。笑)


「何、これーーーーー!」と叫びながら、
アリを取り除こうにも
お毛毛の奥のほうにも入り込んでいて
なかなか取ることが出来ず。

ノミ取りコームを持ってきて
急いでアリを全除去しました。

IMG_1786.JPG


その後、やたらと頭を振るし、
お口周りをペロペロしてハアハアし続けるし。

落ち着きなく動き回るし、
大丈夫なのか不安になるヨピ&ナヨえもん。

まさか、アリの集ってた腐ったモノを食べちゃったのか?
でも、モフえもんは拾い食いしないから、
クンクンだけでアリまみれになっちゃったのか??
とかいろいろ考えがグルグルして、、、

「なんで、注意して見とかんのんよっ!」
と、リードを持ってたナヨえもんに
方言まじりでキツく言って、、、

そして、喧嘩になりました。

IMG_1653.JPG


だんだん、
モフえもんが熱っぽくなったように感じて
「ひえひえネック巻き」を巻きました。
そうしたら、すこし落ちついてウトウトえもん、に。
翌日は当初から病院の予定だったので、
様子見することにして就寝。

IMG_1596.JPG

翌日の病院で、カクカクシカジカと
事の顛末を先生に説明しました。
「アリは食べちゃっても感染症とかはないから。
お口の周りとかアリに噛まれたんでしょうねー。」
って、先生にクスッと笑われました。

いやー、でもね。
相当ビックリしたんですよ。
真っ黒なマズルに!!(笑)
恐怖な画すぎて、写真を撮る気も湧かず。


みなさまも、草むらの長ーーいクンクンには要注意ですよ。
「アリまみれ」になるかもしれませんから~。(笑)


翌々日、公園でのモフえもん。
元気です。
ビションフリーゼ Bichon Frise
[モ] みなワンも注意するでござるよー。


(今回は蔵出し画像でお送りしました。)

--------------
えも~んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろな、春。 [もろもろ]

楽しかったおもひで、
「モクリズ兄妹と、桜三分咲のお花見!?」
IMG_1425.jpg
を、のんびりお送りしている途中ですが、、、

 

春になり、お庭のチューリップも
どんどん花を咲かせております。

モフえもんが
チューリップの中からオヤツをゲットした時は、
左のピンク色だけ咲いていましたが、
それから数日後くらいには
こんな感じに。
IMG_1462.JPG

 

そして、さらに何日かたって
IMG_1467.JPG

 

今では、、、
IMG_1468.JPG
全部咲いたーーー!

いい加減な無造作感ありありな植え方ですけど。(笑)

これからどんどん気温が上がると、
冬眠(?)していたセダム類が元気になって、
キンシバイ(右手前のやつ)が
黄色い花をバンバン咲かせてきます。

***

さて、先日「オイシイ春」が届きました。

IMG_1463.JPG
(根元を切っちゃった後です、、、)

何だか、分かりますか?

タラの芽、です。天然モノです。

家で天ぷらは滅多にしないんですが、
「からっと揚がる天ぷら粉」で揚げました!
本当にからっと揚がるんですね。(笑)
ビックリしました。

foodpic6882912.jpg

まままま、おうち天ぷらでございます。(笑)
まだらな衣や気になるモロモロはご愛嬌、ということで
よろしくお願いいたします。(苦笑)

苦味はなく、でも味はしっかりしていて、
サクサクっととっても美味しかった~~。

IMG_1346.JPG
[モ] ありがとうでござるよ~。

春(はる)繋がりで、
愛知の叔母はるちゃんにソックリな
モフえもんですー。(笑)

----------
えも~んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

にほんブログ村

記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サラダバー、食べる? [もろもろ]

愛知のはる叔母ちゃん
全く口にしなかったサラダバー。

IMG_1094-1.jpgIMG_1172.JPG


そろそろ食べごろ〜〜〜〜。


IMG_1174.jpg
[モ] これはなんでござるか?



気になって嗅いでみる。
160111_1.gif





おもむろにカジってみる!
160111_2.gif


でも、期待に反して
モフえもんだけではむしゃむしゃ食むことができず、、、

ちぎってあげたよ、サラダバー。

IMG_1189.jpg
IMG_1194.jpg

食べるよ、むしゃむしゃ。

IMG_1191.jpgIMG_1192.jpg
[モ] おいしゅうござった!
  はるしゃん、ごちそうさまでござる。




お初のパタパタ動画。
嬉しくて 2 つも入れて
騒がしくなっちゃいました!笑
すみません〜。

記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気持ち、しかと受け取ったでござる! [もろもろ]

えも~んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。

-------------------

はる叔母ちゃんから届いたお誕生日のお祝い。
じゃーーーーん。
またもや、
きらきら★玉手箱でござる~~~。
IMG_1094.JPG

コロコロ転がる「ふしぎボール」は、
きっと、
毛をむしってるモフえもんの退屈が
改善されますように、という
みぽりんの優しさ。

IMG_1128.jpg


さあ、モフえもんどうぞ。。。


あ!

逃げた~~~。笑
IMG_1134.jpg
ボールが不規則な動きで転がってます。


すたこらさー。

IMG_1095.JPG
[モ] うひょ~~~、でござる~。


安全を確保して
遠巻きに「ふしぎボール」を観察中。
IMG_1127.jpg
[モ] あやつ、何者じゃ??


ソファーの下で引っかかって
動かなくなったボール。
IMG_1132.JPG
[モ] 危険は去ったようでござる。


***

せっかくなので、
お誕生日に育て始めてみました。
みぽりんの言うところのサラダバー(笑)
IMG_1094-1.jpg


約 1 週間で、こんな感じに。
IMG_1172.JPG

モフえもん、食っべるかなー??
育つの楽しみ~。



お気に入りの置物のそばに飾りました。
IMG_1122.JPG

フレームの色は、
えも~んずが好きな「スモーキーグリーン」を
わざわざチョイスしてくれたに違いない。



IMG_1116.jpg

[モ] はる&みぽりんしゃん、
いつも心に響く優しさをありがとうでござるよ。
拙者、甘ちゃんでぼんやりボーイだけど、
はるしゃんの甥っことして
これからも真っ当に生きていくでござるよ!!


んーーー。
モフえもん、堅苦しいんじゃない??笑


記:ヨピえもん
タグ:2-3歳
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あけましたー!おめでとうでございまする。 [もろもろ]

あけましておめでとうございます。
2016 年、
みなワン&みなさまに幸多き 1 年でありますように。

------------------

モフえもん、2 歳の日々が始まっております。
みなさまの温かいおめでとうを、
本当にありがとうございました。


さてさて、年末年始は
ナヨえもん(ヨピでないほう)の実家で過ごしました。

モフえもんにとっては、車酔い克服チャレンジ!です。
首都高グルグルを含めた約 1 時間程度の道のり。
今回は、助手席で抱っこをしてみました。
途中「ピーピー泣きえもん&ヨダレえもん」になりましたが、
ゲロッピゼロで到着することができましたー。
やったね!


車に乗ったり、
慣れないところに来て疲れちゃったかな?

IMG_1135.jpg
[モ] おねむでごじゃる、、、。

IMG_1136.jpg
[モ] すぴーでござ、、、グー。

除夜の鐘とともに更けてゆく
モフえもんの大晦日です。

***

そ・し・て、、、
あけましたよ、おめでとうございます〜。
2016 年の始まりです。

さあ、朝のお散歩に行きましょう!

IMG_1141.jpg
義妹のサンダルを履くモフえもん。笑


玄関先から動きません。
IMG_1142.jpg
[モ] 動かないでござるよ。


毎度のことながらロンパースが嫌なようで、
頑固に動きません。
IMG_1143.jpg
[モ] プイッ、でござるもんね。


根負けして、裸散歩させることに、、、

姪っこちゃんに散歩させてもらってます。
IMG_1147.jpg
初めての公園で
クンクンが止まらない〜〜〜。


初めましてのワンちゃんと。
IMG_1148.jpg
[モ] あけおめでござるよー。


こちらは、ビーグルのビンゴくん。
IMG_1150.jpg
ビションのお友だちがいるそうで、
「あらー、ビションちゃんだわー」
とナデナデしてくれました。
ビンゴくんもフワフワワンコが大好きなんだとか。
でも、モフえもんを見て、
「美人さんね〜〜、あらオス!?」
って。。。笑


新年早々、ワンコに出会えてよかったね!


この後、少し長めに歩いて
東京のある観光名所へ行ったモフえもん。

さてさて、それはドコだ?


ゆるーりと気合不充分なえも〜んずですが、
今年もよろしくお願い申し上げます。

記:ヨピえもん


タグ:2-3歳
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メリクリ、でござるよ! [もろもろ]

巷は、きらきら☆クリスマス。

モフえもんのクリスマスは、、、、

IMG_1071.jpg
こんなにキラキラお目めをしていても、、、

はい!
これといったモフえもんイベントはございませんっ!!笑


でも、
初めてのおやつ、
「ホタテの羽衣(カイヒモ?)」
でクリスマスなスペシャル感は出てるかな?

IMG_1075.jpg
IMG_1072.jpg
カイヒモを長ーく楽しめるように
知育トイに詰めてます。


ほらほら、
オイシそうなホタテ臭がするね~~。

IMG_1074.jpg
[モ] におうでござる、海のニオイーー。


知育トイに入れたのに
この後、あっという間にペロリんちょ。



そんなこんなで、
2015 年のクリスマスの夜も更けてゆく〜。



記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひさしぶりぶりモクリズ〜、の、、、 [もろもろ]

モフえもんがお送りする、
「ありがとうの巻」でござるよ。
IMG_0988.jpg

冬の ZEBRA でモクリズ家から
心温まるプレゼントの数々を貰ったでござる。


まずは、X'mas カードでござるよ。
IMG_0999.jpg
砂のようなラメがキラキラきれい。
えも〜んず大好きなグリーンが
スモーキーで素敵でござる。

モクリズ家のオーストラリアのお友だちが
送ってくれたらしいでござるよ。
オーストラリアには
こんなにカワイイカードがあるんでござるね。

でも、サンタさん、
こんな数のプレゼントを抱えて運ぶのは
きっと重いでござるよねー。



さて、こちらも
オーストラリアからやって来たスノーマン!
IMG_0998.jpg
「やあ、モフえもん!」って
スノーマンが挨拶してくれたでござるよ!

あまりにもかわいくて、
ヨピえもんは、頭からかお尻からか、、、
って、食べるのを悩んでたでござる。

キングオブ食いしん坊との異名を持つモク兄。
拙者も負けず劣らずな食いしんボウイ?

オイシそうな鶏の砂肝でござる〜。
IMG_1001.jpg


「もうすぐモフえもん誕生日だからね」って
モクリズ家がわざわざネームタグを
贈ってくれたでござるよ。
IMG_1005.jpg
これで、もしも迷子になっても
ちゃんとおウチまで帰られるでござるね!!


拙者、甘ちゃんで小学生男子って言われるけど
ちゃんとありがとうを伝えるでござるよ。

モクリズ家のみなしゃん、
モフえもんと一緒に遊んでくれて
ありがとうでござる。
モクマムしゃんが作ってくれるワンコミルクは
いつも優しい味がして大好きペロリでござるよ!

IMG_0989.jpg

おとぼけえも〜んずだけど、
これからもよろしくお願いしますでござる〜。。


タグ:1-2歳
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はる叔母ちゃまから、届いたでござる。 [もろもろ]

えも〜んずのきらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。

------------------------

モフえもんの叔母ちゃま、はるちゃんから
キラキラ玉手箱が届きました。

IMG_0850.jpg

はるちゃんちに勝手に(!?)出来た
国産完全無農薬レモン」が欲しいよーって
みぽりんさんにお願いしたら、
こんなにイロイロ入ってた!
すごいすごい。驚いた。


モフえもんも新鮮なレモンに興味津々。
IMG_0851.jpg
IMG_0853.jpg


レモンに、遊ぼうポーズ!!笑
IMG_0857.jpg


手でチョイチョイして転がして、
(この姿、はるちゃんと同じっ!!?)
IMG_0860.jpg
レモンに「ワンッ」って吠えてた!
滅多に吠えないのに〜〜〜〜笑



青森りんごと有機にんじん、
ヨピえもん故郷の山口みかん、
そして、はる叔母ちゃんちの無農薬レモン、
IMG_0845.jpgIMG_0861.jpg
IMG_0808.jpgIMG_0846.jpg
こんなジューサーを使ってジュースを作りました。

酵素たっぷり、めちゃウマ♡



味の保証はいたしません、
とみぽりんさんは言っていたけど、、
IMG_0863.jpg
なにがなにが、
とーーーーっても美味しいレモンでした。
酸っぱ過ぎずにほのかに甘い!


はるちゃん&みぽりんさん、
美味しいしあわせ♡をありがとう ♪



また来年のレモンも楽しみに待ってるー。
あ!ぜひお庭に柚子も植えてね♡笑


記:ヨピえもん

タグ:1-2歳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

食いしんボウイが、、食べない。 [もろもろ]

これまでの蔵出し画像とともにお送りします。
-----------------------------

食べモノ大好き、モフえもん。

IMG_0225.jpg

カリカリフードを残したことは、
2015 夏に急性胃腸炎になった時だけ。→


そのモフえもんが 9 月の中旬頃から
再びカリカリフードを残すようになりました。

IMG_0083.jpg

最初は、体調でも悪いのか?と心配しましたが、
グッタリしているわけでもなく、おもちゃで遊んでるし、
ガウガウ走るし、体温も高いわけではなさそう。
オシッコとうんうんも問題ないし。。。

んんん???なんじゃ??

カリカリフードに対するモフえもんの行動を観察してみると、

・マテの後に、ヨシッ、と言ってもガツッと食いつかない。
・食べるときも、モグモグと気乗りしてなさそう。
・少し食べてみて、数分ほど違うことをしてまた食べたりする。

 


もしやこれは、「わがまま病」なのではないか!??


IMG_0140.jpg

こんなことになる前のお食事事情は、、、

・カリカリフードを 2 種類ミックスし、ローテーションもしていた。
・たまに野菜のトッピング。
・カリカリフード完食後、季節のフルーツ(梨やりんご)を必ずあげていた。
・肉系ジャーキーをおやつにあげることが多かった。


もしや、「グルメえもん」になってしまったのではないか!??


IMG_0138.jpg

みぽりんさんは「モフえもんも大人になったねえ。」って。
モクマムさんは「カリカリも飽きちゃうよねー。」って。
Mahalo さんは
「そりゃ、食べたくない時もあるよ。お腹すきゃ、食べるっ。」って。笑


食べないの、あっそ。
と、お皿をさげてほっときゃいいんだろうけど、、、
でもやっぱり、食べないのは気になる!

IMG_0324.jpg


そこで、試した方法は、

・カリカリフードを電子レンジで 20 秒くらいチンして、
 ほんわかニオイを出させる。
・そして、10 粒くらいを潰す。
・これに魚節を振りかけて混ぜ混ぜ、、、、。


さあ、召しあがってちょーだい。



IMG_0852.jpg

食べたー!



今回、贅沢(?)がエスカレートしてしまっても困るので(笑)、
出来るだけトッピングには頼らない方法を模索しました。

・完食しないとデザートは、なし。
・食べなくて残っていてもお皿はすぐにさげる。

を徹底したのもよかったのかも?


IMG_0315.jpg


現在は、ほぼ「食いしんボウイ」に戻っています。

そうでなくっちゃ〜〜〜〜〜、モフえもん〜。[ハートたち(複数ハート)]



でも、今回の「カリカリフードボイコット」は、、、
何だったんだろう??

 



記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村