So-net無料ブログ作成

ガウガウ、これがビションブリッツ!? [日常のひとコマ]

えも~んずの きらきら☆日記へのご訪問
ありがとうございます。

------------------

最初は誰もが驚く、
ビションあるある(!?)ビションブリッツ!

IMG_0792.JPG

遊んでたり嬉しい時に突然スイッチが入って
ガウガウ走り出しますが、
モフえもんの場合、
うんうんした後にスイッチが入る確率が非常に高い!!

IMG_0794.JPG

なんででしょう?
うんうんして身体が軽くなって嬉しいのかな??
開放感!??笑

IMG_0795.JPG

パピーの時、初めてビションブリッツを見たときは
なにか神経系の病気なのかと思って驚いたーーー。

あまりにもモフえもんの心臓がバクバクなってたから、
スイッチが入るたびに落ち着け落ち着けって
抱きかかえて鎮めたりしてました。

IMG_0796.JPG

今は慣れちゃって(?)ますが。。。

でも、癖づけるとよくない、とどこかで読みました。
老犬になった時に、癖でビションブリッツすると
心臓に負担がかかりすぎてしまうって。

IMG_0797.JPG
[モ] ガウガウして満足でごじゃるー。


えーーーーー。
どうすりゃいいの??
自由にガウガウさせていい???

みなさんは、どうお考えですか?


記:ヨピえもん


タグ:1-2歳
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

シロの母さん

こんにちは ♪
ビションブリッツ 初めて見た時驚きますよね。
母さんもこの子 おかしくなってる? と思い抱っこして落ち着かせたもんです。
シロは10才ですが たま〜にスイッチが入ってブリッツしますよ。
でも年とともに ブリッツ時間も短くなり ( 2往復位 ) 少し遅めのブリッツになりました。
ガウガウ ブリッツ 可愛いですよね ♡ 謎の行動ですが・・・。
by シロの母さん (2015-11-09 00:09) 

まうの母さん

こんにちは(*^.^*)
まうの母さんです。

うふふ♪...
モフえんも君...元気いっぱいですね♪

そう...まうの母さんも初めてビションブリッツを見たとき驚きました!

...まうたん...16歳4ヶ月です。
今日も...多分、ブリッツしていました。
ほんのわずか数秒間ですが、何時ものようにテケテケ...そして...ピョンピョン...と。。。とっても楽しそうに♪
年齢と共に時間も短く動きも遅くなりますが、まうたんなり?のブリッツです。
まうの母さんの考えですが、特に心臓に疾患がなければ「ブリッツでガウガウ...」良い事だと思います。楽しそうですしね♪

by まうの母さん (2015-11-09 01:38) 

Yujizu

おはようございます(^o^)

ビションブリッツ楽しいですよね♪
うちはパピー時代にレイがやってました^^
アネはおっとり系なのでやった事ないかも・・・
ナナは今でもほぼ毎日やってますよ!

あまり長いと極度の興奮状態になるので
適度になだめたりもします。
外ではやらないんですけど、この間のキャンプ
の時テントの中で少しやってましたけど
空間が狭いとあまりノらない様です(笑

ブリッツ中はアネとレイの唖然とした
表情も面白く楽しそうですし、
ストレスのうっぷん晴らしかも知れないので
過度の心配は不要かと思いますよ^^
by Yujizu (2015-11-09 07:07) 

えも〜んず

> シロ君の母さん コメントありがとうございます!
そうなんです。謎の行動、ガウガウ ブリッツ!!笑
可愛いんですよねー♡
シロ君のブリッツと母さんの話を伺えてよかったです。
徐々に年齢に応じたブリッツに変化していくんですね。
これから安心してブリッツさせられます!笑

シロ君の少しスローめのブリッツ、見てみたいです。
きっと、ほよよんしててカワイイんだろうなあ。。。♡
by えも〜んず (2015-11-09 20:24) 

えも〜んず

> まうたんの母さん コメントありがとうございます!
モフえもん、元気いっぱいなんですけど
運動音痴疑惑(!?)あるんですよ〜。笑
まうたんの「テケテケからの〜、ピョンピョン」、見たいですーー!
まうたん流のブリッツなんですね。♡
そうなんですよね、ブリッツしてる時の楽しそうな感じ ♪
あれを見ちゃうと、止められないデスーーー。
まうたんやシロ君の経験値の高い話を伺えるって、幸せです。
これからもいろいろ教えてください。
頼りにしちゃってます。えへ。笑
by えも〜んず (2015-11-09 21:23) 

えも〜んず

> Yujizu さん コメントありがとうございます!
こんばんは!
やはり、アネ&レイ&ナナちゃん、それぞれ個性があるんですね!!
Yujizu さんの 3 ワンのお話は、おもしろいです〜〜。
ナナちゃん、テントの中はあまりブリッツに適してない、
って!??笑
ブリッツ中のナナちゃんと
それを唖然と楽しそうに見てるアネ&レイ君の図、
次回にお会いできた時には是非見させてもらいたいなあ。
そうですね、過度の心配をせずにモフえもんブリッツを
見守っていきたいと思います。笑

by えも〜んず (2015-11-09 21:36) 

ちこティママ

こんにちは~(*^_^*)
ビションブリッツは奥が深いですね~(笑)

ティさん8歳ですが、いまだにやってますよ~
モフえもんくんと同じでうんpの後もスイッチ入り
やすいです!
でも、さすがに歳と共に時間は短くなってきています。
きっと、その時のパワーに応じて加減しているようなので
大丈夫だと思いますよ。
老犬になってから僧房弁などの心臓疾患が出てしまった
ら別ですけどね。


by ちこティママ (2015-11-10 13:50) 

えも〜んず

> ちこティママさん コメントありがとうございます!
ティさんも「うんp後スイッチ」があるんですね〜。
ティさんとモフえもん同じだ、わーい (笑)
それぞれワンコは自分でちゃんとブリッツを加減する、
とお聞きして安心しました。なるほどー。
ビション、ラヴリーなだけじゃなく、なんて賢い!!笑
まうたんの母さんもおっしゃっていましたが、
心臓疾患の存在には気をつけながら
温かい目でモフえもんのブリッツを見守りたいと思います。
ところで、ちこちんブリッツはないですか??
by えも〜んず (2015-11-10 21:45) 

ちこティママ

ちこちんブリッツはないですね~(笑)

他の犬種でも、ビションみたいなブリッツはおそらく
ないと思いますが・・・。
たくさんのワンちゃんと接していますが、
他犬種のブリッツは見た事ないですよ(*^_^*)
(私が知らないだけかもしれません・・・)

by ちこティママ (2015-11-12 23:22) 

えも〜んず

> ちこティママさん コメントありがとうございますー ♪
やっぱり、ブリッツはビション特有なんですね。
前に、ちこティママさんが、ビションは別格にカワイイ、
というようなことをおしゃってましたが、私も同感です!
ちこティママさんのように多犬種に接したことはないのですが、
これまで飼ってきたワンコたちより、より人間っぽい気がします。
もう、ビションにメロメロ♡笑
あ、でも、ちこちんも人間っぽく見えるかも!!
by えも〜んず (2015-11-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 mofface3.jpg
モフえもん
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村